年長

年長 小学校訪問

みずほ幼稚園の近くにある、就将小学校の見学に行かせていただきました😌

行きは歩いて小学校へ!🚶‍♀️

お兄さんお姉さんは小学校まで歩いて行くのか〜!すごいなー!

少しドキドキした様子の子どもたち…💓

到着すると、学校は授業中…📚✍🏻静かな校舎にみんなにも緊張感が👀そろーりそろーりと、教室の中にお邪魔します。

ぞう組は1年生、きりん組は2年生を見させていただきました。

ひらがなをスラスラ読んだり、かっこいい姿勢で集中して授業を受けたりする姿にみんな釘付け👀 じーーっとお兄さんお姉さんのことを見ていました。

チャイムの音が鳴ると授業はおしまい!

次は給食の準備にとりかかるお兄さんお姉さん。 てきぱきと白衣に着替えたり、静かに待ったり自分で運んだり、、

「えー!すご!」「あれがエプロン?!」と驚く子どもたち😮

お当番さんが自分たちで配膳や盛りつけをするところが特に印象に残ったようでした。

おいしそう〜!とお兄さんお姉さんが食べるところも見ました♡

「おいしそ〜!!」「おいしい?」と聞く姿にホッコリ…☺️

「ひらがなよむのがかっこよかった!」「お汁自分でいれてるのがすごかった!」「はやくお当番やりたい!!」と帰りは大盛り上がり!小学校がとても楽しみになったようでした✨

あと3、4ヶ月でみんなもいよいよ1年生!

少しずつ就学に向けて意識できるよう、園生活を過ごしていきたいと思います😊

ぜひお家でも、お汁やご飯を自分で盛り付けする練習をしてみてください✨

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。