年長

年長 笹とり

ちまき作りで使う笹を取りに、大山ふれあいの森に行ってきました🚌

笹ってどんな葉っぱなんだろう〜❔まずはみんなで笹をよく観察👀「もようがまっすぐだ!」「たてながの大きいはっぱだな〜」など、よく見てよく気づく子どもたち✨

ちまきでは大きい葉っぱと赤ちゃんの葉っぱ、お団子をさす節も使います!よーく説明や取り方を聞いて⋯


さっそく笹さがしスタート!さぁ見つかるかな〜

「これじゃない!?」「あったー!」

次々に発見する子どもたち!笹を折ると、ポキッ♪♪といい音が✨あちらこちらで聞こえてきました‪🎋‬

「ヘリコプターみたい!!」🚁

みんなたくさんの笹を見つけたね♡

いよいよ次はちまき作り!みんながいっぱい見つけてくれたから、たくさんお団子作れそうだね〜🍡

笹とり楽しかったね❣️

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。