行事

年長 笹とり

ちまき作りで使う笹を取りに、大山ふれあいの森に行ってきました!

「笹ってパンダが好きなたべものでしょ!」「パンダいる!?」とはりきる子どもたち🥰

まずは笹をみんなで観察👀赤ちゃんの葉っぱと、中くらいと大きい葉っぱが付いてるね〜🌱

節をポキッと折って取るんだよ〜と先生からコツを聞いて、さっそく山の中で笹さがしスタート!

「大きくて綺麗な葉っぱ、はっけん!!👀✨️」

とれるかな〜 節をポキッとして…

「とれたー!!✨️」

みんな次々と取っていきます!

夢中になってどんどん見つける子どもたち!

こーーーんなに見つけた子も!!😂✨

たくさん取れたね🌱みんなのおかげで、ちまき作りが出来そうだね💕︎

園に帰ってから…赤ちゃん葉っぱと、大きい葉っぱと、節に分けて、ちまき作りが出来るように準備しました!

職人のようにみんな分けていました✨

みんなの取った笹で作る、ちまき作り楽しみだね!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。