行事

ニコニコDAY とんどさん・新春宝探し

あけましておめでとうございます。

いよいよ三学期が始まりました。子どもたちはすでに新しい学年に期待を膨らませているようです♩

新年を無事に迎えられたことに喜びを感じながら今日はニコニコDAYの「とんどさん・新春宝探し」を行いました❕

まずは、ニコニコDAYのグループに分かれてとんどさんをしました。

園庭で、しめ縄や書初めなどを燃やし、一人ひとり手にみかんを持ち、煙に向けてしっかりあぶりました。

     

そのあぶったみかんを食べて今年一年の無病息災を願いました♩

あぶったみかんを食べながら、「これで元気になった」「パワーもらえたね」と話ながら喜んでいました🍊

    

そして、お楽しみの新春宝探し🏳

こあら、あひるさんはホールで行いました。

      

「どこにあるんだ~❔」「ここかな」と探し、見つけた時には大喜び❕

自分で見つけたものは特別嬉しい♩

お部屋に帰って担任の先生から一人ひとりお年玉をもらいました(^-^)

   中身は帰ってからのお楽しみ♩

年少以上は園内に隠されているカードやシールの宝を探し、ニコニコのグループごとに枚数やポイントの合計点を競いました。

宝探しはグループの異年齢児同士でペアを組み、スタート❕

      

窓枠や廊下の隅っこなど…いろいろなところにある宝を夢中で探します。

年長の子がしっかりリードしてくれ、自分がとったシールもペアの子に渡し一緒に宝探しを楽しむ姿が見られました(^-^) たくさん見つけて喜ぶ子どもたち♡

そして運命の集計タイム❕❕

1点のシールや5点のカード、10点の鍵が、、。どのチームが1位になるのでしょう❕❕

みんなはドキドキしながら集計結果を待ちます。

   枚数を見て「勝ってる!」「まだいける」と喜ぶ姿も。

そしてたくさん見つけて1位になったグループは、、「たんじろうグループ🎉」

と!!思いきや、カードの中に1枚だけボーナスポイントの100点が❕❕

それを見つけたのは「すみっこぐらしグループ」果たしてどちらが1位になるのか、、

結果は…「たんじろうグループ」でした✨たんじろうグループ強い、おめでとう❕

1位のたんじろうグループから好きな包みを選びました。

    

中には何が入っているのでしょうか♩

グループで部屋に帰って開けてみると、中にはお年玉が!(^^)!

      

みんなで見つけたシールももらい、大大大満足の子どもたちでした!

お年玉の中に何が入っているのか一緒に開けてみてください(^-^)

今日の給食は、お節料理をいただき、2022年新春を祝う行事、とっても楽しいニコニコDAYになりました♡

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。