年長

年長 芋掘り

1学期にみんなで苗を植えたお芋たちを掘りに行きました🍠

「線路の近くの畑だったよなー!」「いっぱいできたかなー?」「大きいかなー?」ワクワクがいっぱいの子どもたち❤️

畑に着くと、一緒に苗植えをしてくださった芋畑の方が待っておられました。

みんなが水やりに行けない間に、お芋たちが美味しくできるようにお世話をしてくださっていたそうです。「お礼を言おう!」と子どもたちから「ありがとうございました」と言っていました☺️

はじめに掘り方の説明を聞いて…「ツルを引っ張るんじゃなくて、ツルの周りを掘るんだってー‼︎」

すぐにやってみる子どもたち🧒「おりゃーーー!!!」と手をいっぱい動かして掘って、やる気がすごい‼︎

どんどん掘っていくと…お芋が見えてきました!

「あと少し、あと少し、、」

すると…「とれたーーーー!!!!✨」と嬉しそうな子どもたち❤️

 

 

 

「せんせー見て!こんな形のお芋がとれた!」と

赤ちゃん芋や、細長い芋、繋がった芋、、、色んなお芋たちが取れました✨

 

 

 

どんどん掘って、袋にお芋が増えていきます…♡

「こんなに重たくなった!!」と袋を持ち上げながら嬉しそう❣️

 

自分たちが植えた苗が大きく育ち、自分の手で収穫できた喜びを味わっていました✨

帰りのバスの中では「大学いもとかー、天ぷらにしよっかな💓」など、どんな料理にして食べるのか大盛り上がり♡またどうやって食べたのか聞くのを楽しみにしています☺️

きりん組 

ぞう組 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。