行事

散歩(年長)

今日は手作りのお散歩マップを持って、幼稚園周辺のお散歩に出かけました。

今日はどこにくのー?

ここを通ってトンネルを通ってー。

田んぼ道の用水路には、カブトガニや亀の赤ちゃん、ウシガエル、魚がいたよ!

と話すと、張り切る子どもたち!

迷子にならないようにお散歩マップをしっかり見てねー♩

タモとバケツを持ってしゅっぱーつ!!

車が来ないか良く周りを見て道路を渡っていますね!

トンネルに入ると一斉に「わーー!あーー!ぎゃーー!」とお決まりの大はしゃぎ。

トンネルはやっぱり楽しいのでしょうね笑

暑いのでこまめにお茶休憩と、「今はどこにいるの?」お散歩マップでチェック👌

水路まであともう少し!

友達とおしゃべりをしながらニコニコで歩いていますねー!

水路はというと、、、。水位がすごく減っていて生き物たちの姿があまりみえず💦

「あそこなんか動いたよー!!」と子どもたちが教えてくれ、先生たちも必死です!

子どもたちもタモを持ちすくってみるも、なかなか捕まらず諦めかけていると。

すこし深い所に何かいる‼️今動いたよ‼️

みんなが見守る中、タモですくってみると

「ザリガニだーーー✨✨」そこからまたエンジンがかかり

タモを友達と譲り合いっこしたり、「ここになんかおるよ!」と教えたりしながら

協力していた子どもたち。先生に手伝ってもらいながらこんなに沢山捕まえられました♡

フナにザリガニにゲンゴロウ♩

とれたのが嬉しくて、重たいバケツも頑張って持って帰りました!どこか誇らしげですね♡

また、今度は違う生き物が見つけられるといいね!

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。