年長

さつま芋の苗植えにいきました!

去年は年長さんが植えてくれていた芋の苗。今年は自分たちの番だと張り切っている子どもたち✨

まずは芋畑の方にご挨拶。ことしは800本の苗を植えてもらいます!

「えー!800本⁉️😲」

苗の植え方を丁寧に教えてもらい、、、。

穴が空いているところに苗を斜めにさして、土をたたいて

水を撒いて土をかぶせる。んー!なかなか大変な作業です!

 

「あーまた倒れてるー💦助けてあげよ!」

ですが、「頑張って植えて美味しいお芋のおやつ食べるぞーー‼️」を励みに

「甘いお芋がいいんだよねー♫」、「早くスイートポテトにして食べたーい♡」

と友達とおしゃべりしながら一生懸命植えました✨

今年はおうちからもってきたペットボトルで水やりもしたので

きっとおいしいおいもがたーくさんできると思います♡

無事ぜーんぶ植え終え、達成感いっぱいの子どもたちでした♩

おいしいおいもができるのがお楽しみだね😊

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。