行事

ぞう組 サッカーであそぼう

今月から年長児と年中児が、翔英学園「はぐくむセンター」のセンター長

大部由美さんと「サッカーであそぼう」が始まりました。

大部さんと木下桂さんのお二人で、英語を混じえ「あいさつ」や集団生活のルールをサッカーを通して学びます。

お二人のプロフィールを紹介します。

◎大部由美(おおべゆみ)

•学校法人翔英学園「はぐくむセンター」センター長

(プロフィール)

•FIFA女子ワールドカップに3回出場

・オリンピックはアトランタ・アテネの2度出場

(指導歴)

・2008年〜JFAナショナルトレセンコーチ

・2013年 U -16日本女子代表コーチ

・2014年 U -17日本女子代表コーチ

・2015年 U -19日本女子代表コーチ

・2016年 U -20日本女子代表コーチ

◎木下桂(きのしたけい)

・サッカー指導者、マッサージ・セラピスト

・選手歴:元プロサッカー選手、ヴィッセル神戸、シアトルサウンダース(アメリカ)他

・指導歴:ガイナーレ鳥取パフォーマンスディレクター&トップチームコーチ、ガイナーレ鳥取監督、レアル・マドリード・セレクトプログラムコーチ、シアトルサウンダースユースコーチ(USA)

・ライセンス:Aライセンス(アメリカサッカー協会)、マッサージセラピストライセンス(アメリカ)

 

 

今日はみんなが楽しみにしていた、サッカーであそぼう1回目でした⚽️

まずは、はじめましての自己紹介!「ゆみちゃんとけいコーチって呼んでください!」はぐくむセンターから2名のコーチが来られました。

みんな、なんだか緊張してますね〜❔

けいコーチはアメリカでサッカーをしていた経験があり、英語が喋れるそうです!「おはようはなんていうか知ってる❓」と聞かれると、「グッドモーニングでしょー!」と答える子どもたち!すごい✨

ご挨拶の次は、さっそくボール作りに挑戦‼️

サッカーをするのに大切なボール⚽️みんなしっかりと作り方を学びました。

新聞紙2日分を1枚ずつ、クシャクシャ~と丸めて丸めて…

 

「おりゃーーー!!」と一生懸命力を入れて、丈夫で強いボールを作っています!

「できてきたよー!」だんだんボールみたいになってきましたね~💕

ボールの形ができると、次はテープ貼り!ガムテープをバッテンになるように貼っていくと丈夫になる、というコツを聞いて…

丁寧に丁寧に…みんなとっても真剣!新聞紙が隠れるまでテープを貼って貼って…

テープを切るのを手伝ってあげる、優しいお友達の姿も見られました🥺

困った時は、「ヘルプ ミー!」とコーチを呼びます!

 

 

「みてー‼️」新聞紙がとってもカッコいいボールに変身7✨

最後にみんなでどんなボールが出来たのか見せ合いっこ💖

カラフルなボールや、模様がはいったボール…世界に1つだけのとっても素敵なボールが出来ました!!みんなとっても嬉しそう❤️

これから1年間、この自分のボールを使っていくそうです。

「はやくこのボールでサッカーしたーい!😻」と子どもたち。

大切に使っていこうね⚽️

最後に「センキュー」とご挨拶✨

次は6月!楽しみだね🎵

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。