行事

年中 にんじん掘り

年長組につづき、年中組もにんじん堀りに行ってきました♪

まずは畑の方から、夏に種をまいたにんじんがこんなに大きく、たくさん育ったとお話を聞きました。

葉っぱが大きくて長いほど、大きな大きなにんじんが取れるというコツも教えてもらい、やる気満々❕

さっそく、みんなスルスルとにんじんを抜いていきます✨芋ほりや、園で育てた野菜の収穫などを経験をしている子どもたち さすがですね~👏

   

「ふたごのにんじんだ~!」「なんか先っぽが分かれてる!!」観察力が鋭いみんな👀

   

   

「うさぎさんに持って帰ってあげよう❤」と葉っぱも自分たちでクルクルねじって取りました。

   

そして、袋にいっぱいのにんじんをよいしょ、よいしょ!と、バスまで自分で運びます💪

   

「にんじんケーキにしようかな~」「ぼくはシチューにいれる!」帰りのバスの中では、にんじん料理の話で大盛り上がりでした🥄にんじんの使いみちをいろいろ知っている子どもたちにびっくりしました。

夏に植えたにんじんが寒さに負けず大きく育ったことを知ったり、自分の手で収穫した喜びを感じたりして、とてもいい体験がまた一つできました。おうちでもお子さんの話を聞いて、楽しく食してください。

ぜひ一緒にお料理もしてみてください😊

どんなメニューになったのかな❔園では、子どもたちから報告の話を楽しみにしています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。